SSブログ

梅雨の雨や湿気 くせ毛対策 [ヘア]

スポンサードリンク




このブログを書いてる時期は梅雨なのです。
梅雨は雨が降って濡れたり湿気が強くむしむしするし、温度も高かったりして汗もかきます。
ベトベトする季節なので嫌いと言う人も少なくないと思います。
私は本当に嫌いです。基本自転車で移動しているのですが雨なのでバスを利用しようと思うと自転車よりも時間がかかってしまうしお金もかかってしまいます。
なのでレインコートを着て自転車に乗っています。でもそうすると風でフードが取れてしまったりフードを被っていても前髪が濡れてしまったりします。
なぜ私がこんなに髪が濡れるのが嫌だとかと言うと癖毛なのです…なので毎朝アイロンでセットしてから出掛けているのですが癖が出ると大変な事になります。
なので出来るだけ湿気に勝てるようにある方法で頑張っています。
これから紹介する方法は癖毛だけではなく髪セットする方にもおすすめです!

では雨・湿気・汗による髪の崩れを抑える方法です!

必要なもの
・水・ドライヤー・タオル・ドライワックス(デューサー6おすすめ)

あったら良いもの
・洗い流さないトリートメント・ベビーパウダー・ヘアアイロン(癖が強い方は必要なものに入ると思います)

まず髪を根元まで濡らしてリセットさせます。

タオルで水分を吸収します。

あれば洗い流さないトリートメントを中間から毛先まで満遍なく付けます。

ターボ(強い温風)ドライヤーである程度乾かします。

セット(弱い温風)ドライヤーで癖を無くしたいところは引っ張りながら根元から乾かしクール(冷風)を当てて冷まします。

ボリュームを出したいところは髪を持ち上げて根元からセット(弱い温風)を当てクール(冷風)を当てて冷まします。バッグ、トップ、つむじ周りはボリュームを出しときましょう。

あればヘアアイロンで癖を抑えたりボリューム出したり毛流れや束感を出したりいつも通りやりましょう。

ドライワックスを手に取り手のひらでしっかり伸ばしてバッグから全体的に付けていきます。
髪セットする時ワックスは前髪にはつけないほうが良いといわれますが今回は付けます。
(前髪はパウダーワックスを付けても良いと思います。)

あればベビーパウダーをおでこに付けます。

これで完成です!

セット(弱い温風)の後クール(冷風)を当てる理由はそうすることで形が長持ちしやすくなります。
ヘアアイロンを使用する時もアイロンを髪に通した後は冷めるまでしたい形にしといてあげると良いです。
なぜデューサー6を使用したかと言うと普段はデメリットになってしまうセットした後手を洗うと水で濡らし多くらいじゃなかなか落ちてくれません。
ということは髪が多少濡れてもある程度は防げます。
このワックスはベトベトしなくそれよりパサパサします。なので前髪に付けてもベトベトにならないのです。
ベビーパウダーを付けることでおでこの皮脂などを抑え癖が出づらくなります。

ドライワックス(デューサー6)


ドライヤー


ヘアアイロン


洗い流さないトリートメント


ベビーパウダー



これである程度は癖が出づらくなると思います。
参考にしていただけたら嬉しいです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。